プロフィール

T.M

  • Author:T.M
  • 奈良県在住



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



オオメダイチドリ
(2011年7月)
オオメダイチドリ(幼鳥)。
鳥仲間にフイールドを案内していると、10羽ほどのアマサギが田園の真ん中の休耕田に舞い下りました。
撮影のため車を下り近づくとアマサギはすぐに飛び去りましたが、白っぽく目立つシギチを1羽発見。
近くにいたコチドリと比較すると二周りほど大きくスマートな体形。帰宅後図鑑を見ると
オオメダイチドリ(幼鳥)らしい...シギチ専門サイトに同定をお願いすると「間違いなし」との回答を
いただきました。
とりあえず、野鳥の会奈良支部に「探鳥記録」(写真添付)を報告いたしました。
その後、その休耕田に水が一杯入れられ環境が変化したためか 、コチドリともども抜けてしまったようです。
3~4日の滞在だったようです。
それにしても海で見られる種が奈良県のような内陸の休耕田に入るとは...嬉しい初見初撮りです。
(GH2+PROMINAR 500FL/奈良県)

oomedaitidori110729pg-1.jpg


(同上)
oomedaitidori110729pg-2.jpg


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック