プロフィール

T.M

  • Author:T.M
  • 奈良県在住



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



カワセミ
(2010年4月)
木陰からの撮影でモミジ葉の風の揺らぎがかぶっています。
光の当たった葉が白く飛んでしまうので、少し押さえて仕上げてみました。
(G1+FC50/奈良県)
kawasemi100428-1a.jpg

(同上)
kawasemi100428-2.jpg


日の出直後
(2010年4月)
最後に日の出直後の海の情景です。
(D70+VR80-400mm/三重県)
hinodego100426-1.jpg

(同上)
hinodego100426-2.jpg

(同上)
hinodego100426-3.jpg


ダイサギ
(2010年4月)
婚姻色のダイサギ1羽が例の池に飛来しました。
(D70+VR80-400mm/三重県)
daisagi100426-1.jpg

(同上)
daisagi100426-2.jpg

(同上)
daisagi100426-3.jpg

(同上)
daisagi100426-4.jpg




チュウシャクシギ
(2010年4月)
一台の車が堤防上に止まっていました。私は機材を下げて歩いて見回っていましたので、逃がしてはいけないと思い少し距離をおいて撮っていました。
後でで分かったのですが、その車は空の駐車だったのです...あれ、あれ・・・
お陰でアップではなく少しは雰囲気のある絵が撮れたのかな?
(D90+FC50テレコン1.4倍つき/三重県)
tyuusyakusigi100426-1.jpg

少しトリミングして。  (同上)
tyuusyakusigi100426-2.jpg



オバシギ
(2010年4月)
今回の海行きはあまり成果はありませんでしたが、久し振りに夏羽移行中のオバシギ10羽の群れを観察できました。
(D90+FC50テレコン1.4倍つき/三重県)
obasigi100426-1.jpg

飛翔。  (D70+VR80-400mm/同上)
obasigi100426-2.jpg


ハマシギ
(2010年4月)
ローアングルからの手持ち撮影です。遠近感を出すため遠くのカワウの群れを入れてみました。
(D70+VR80-400mm/三重県)
hamasigi100426-1.jpg

飛翔。 オオソリハシシギ1羽とオバシギ10羽も一緒に。   (同上)
hamasigi100426-2.jpg


キアシシギ
(2010年4月)
海岸近くの例の池には、この1羽しか見当たりません。
狙いは2、3種あったのですが、今日は水嵩が多すぎたようです。
(D70+VR80-400mm/三重県)
kiasisigi100426-1.jpg


春ノビ・続々
(2010年4月)
番が去った後、別個体の殆ど夏羽になった♂1羽が入りました。
(D90+FC50テレコン1.4倍つき/大阪府)
nobitaki100423-1.jpg

(同上)
nobitaki100423-2.jpg

(同上)
nobitaki100424-2.jpg

(同上)
nobitaki100424-3.jpg

(同上)
nobitaki100424-4.jpg

飛び出し。  (同上)
nobitaki100424-5.jpg


春ノビ-続
(2010年4月)
ノビタキの入った河川敷のこの場所にはセイヨウカラシナが少なくて残念です。
(G1+FC50/大阪府)
nobitaki100421-1.jpg

(同上)
nobitaki100421-2.jpg

(同上)
nobitaki100421-3.jpg

飛び出し。  (同上)
nobitaki100421-4.jpg

♀。 番で入ったようです。  (同上)
nobitaki100421-5.jpg


ヒヨドリ
(2010年4月)
河川敷ではこんなところにも止まります、おっとどっこい!
200羽以上の群れが西から東に飛翔するのを観察しました、漂鳥としての春の移動なんでしょう。
(G1+FC50/大阪府)
hiyodori100421-1.jpg


春ノビ
(2010年4月)
いつもの年より約10日遅れで、待望のノビタキが河川敷にやって来ました。
これは私のこれから撮っていきたい狙いの一枚で、ボケの感じが気に入っています。
(D90+FC50テレコン1.4倍つき/大阪府)
nobitaki100424-1.jpg


ホオアカ
(2010年4月)
河川敷に未だいます、もうそろそろ高原に移動の時期だと思うのですが...
(D90+FC50テレコン1.4倍つき/大阪府)
hooaka100424-1.jpg



カワウ
(2010年4月)
まだ若い個体のようです、飛び出しを狙ってみました。
(D90+FC50テレコン1.4倍つき/大阪府)
kawau100424-1.jpg


セグロカモメ
(2010年4月)
海から川沿いに上ってくるのでしょう、この川でもよく見られます。
(D90+FC50テレコン1.4倍つき/大阪府)
segurokamome100423-1.jpg


コゲラ
(2010年4月)
八重桜の木にコゲラが...
(G1+FC50/奈良県)
kogera100421-1.jpg


そろそろ繁殖期
(2010年4月)
数も増え、例の囀りで活発に飛び始めました。
((G1+FC50/大阪府)
sekka100418-1.jpg

(同上)
sekka100418-2.jpg

(同上)
sekka100418-3.jpg

(同上)
sekka100413-1.jpg




空気の揺らぎ
(2010年4月)
少し離れた対岸の河川敷で虫捕りでしょうか...
気温が上がると陽炎の影響で空気が揺らぎ、しっかりした画像は難しくなります。
(G1+FC50/大阪府)
daisagi100418-1.jpg


こんなところにもいるの...
(2010年4月)
山手の公園内の造成地です。近くには小さな渓流はありますが、まさかこんな山手で出会えるとは思いませんでした。
ペアーで観察...ここで巣作りするのかな?
小雨降る中、傘をさしながらの手持ち撮影なので画質は良くありません。
(D90+VR80-400テレコン1.4倍つき/奈良県)
ikarutidori100415-1.jpg

傘をさしているためか、どんどん近づいてきます。 (同上)
ikarutidori100415-2.jpg



イカルチドリ
(2010年4月)
最近、河川敷ではイカルチドリの鳴きながら飛ぶ姿がよく見られます。
(D90+VR80-400mm/大阪府)
訂正・・・飛ぶ姿が大きかったので気にかかっていたのだが...良く見ると淡色の翼帯があり、嘴が長い。
kotidori100414-1.jpg


「ピョピョピョ・・・」
(2010年4月)
近所の川沿いを歩くと、繁殖期も近いのでしょうペアーが例の声を発し飛ぶ姿が見られました。
流れるサクラの花びら、もう少し多かったら絵になったでしょうか。
(D90+VR80-400mm/奈良県)
kotidori100411-1.jpg


バン
(2010年4月)
久し振りに近所の川を午前中3時間ほど散策しました。
クサシギ、イソシギ、コチドリ、タシギ、イソヒヨドリ、ホオアカなど25種ほど観察できました。
土手のセイヨウカラシナも満開、バンも見られました。
(D90+VR80-400mm/奈良県)
bann100411-1.jpg

サクラの花びらも流れてきます。  (同上)
bann100411-2.jpg


カイツブリ
(2010年4月)
土手のタンポポのボケをかぶらせて...
(D90+VR80-400mm/奈良県)
kaituburi100411-1.jpg

元気はつらつ
(2010年4月)
カモ類が寂しくなった公園の池では、留鳥のカルガモの小集団だけは我が物顔にじゃれ合っていました。
(D90+VR80-400mm/奈良県)
karugamo100409-1.jpg


まもなくお別れ
(2010年4月)
♂。 公園の池のカモは殆どいなくなりましたが、コガモはまだ見られます。
渡去前の記念撮影です。
(D90+VR80-400mm/奈良県)
kogamo100409-1.jpg

♀。  (同上)
kogamo100409-2.jpg

前ボケに少しこだわって撮っていこうと思っています。  (同上)
kogamo100409-3.jpg


婚姻色
(2010年4月)
アオサギ(婚姻色)とチュウダイサギです。
(G1+FC50/大阪府)
aosagi100408-1.jpg



アオアシシギ
(2010年4月)
地元では秋には休耕田でよく見られるが、春は河川での出会いです。
セイヨウカラシナの写りこみなら絵になりますが、これでは証拠写真にしかなりません。
(G1+FC50/大阪府)
aoasisigi100408-1.jpg


「ヒッヒッヒッ..」
(2010年4月)
...「チャチャ チャチャ..」が河川敷で少し聞かれるようになりました。
(G1+FC50/大阪府)
sekka100408-1.jpg


鉛色の嘴
(2010年4月)
♂。 この子も色が濃くなり夏羽になっています。
モミジの新芽も開き出し、新鮮な薄緑が美しい!
(D90+VR80-400mm/奈良県)
sime100407-1.jpg


赤い印
(2010年4月)
♂。 頭部の赤い印が僅かに見えます。
(D90+VR80-400mm/奈良県)
kogera100405-1.jpg


こちらも夏羽
(2010年4月)
公園でまだ見られるカシラダカも既に黒く夏羽になっています。
(D90+VR80-400mm/奈良県)
kasiradaka100405-1.jpg