プロフィール

T.M

  • Author:T.M
  • 奈良県在住



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ずいぶん黒くなったね
(2010年3月)
♂。 公園にはアオジもまだいますが、既に夏羽になっています。
(D90+FC50テレコン1.4倍つき/奈良県)
aoji100329-1.jpg


桜がきらい?
(2010年3月)
公園にはジョウビタキもルリビタキもまだ滞在しています。
すでに桜も7.8部咲き、その枝止まりを期待しますがなかなか止まってくれません。
辛抱強く待ちきれませんので、こんなので退散です。
(D90+FC50テレコン1.4倍つき/奈良県)
jyoubitaki100329-1.jpg

バックに桜のボケを入れて。  (同上)
jyoubitaki100329-2.jpg

(同上)
jyoubitaki100329-3.jpg

(同上)
jyoubitaki100329-4.jpg


アトリ
(2010年3月)
数羽ですが、公園にアトリがやって来ました。
(D90+FC50テレコン1.4倍つき/奈良県)
atori100329-1.jpg


こんなの食べるの?
(2010年3月)
辺りにはソメイヨシノが咲き出しているのに、この子はモミジの新芽を啄ばんでいました。
バックに紫モクレンのボケを入れてみました。
(D90+FC50テレコン1.4倍つき/奈良県)
mejiro100322-2h.jpg


寒緋桜
(2010年3月)
ソメイヨシノが咲き出し、この桜も今は葉桜になりつつあります。
少し前の撮影です。
(D90+VR80-400/奈良県)
mejiro100321-1.jpg

(同上)
mejiro100321-2.jpg


咲き出した!
(2010年3月)
<ソメイヨシノとメジロ>をとりあえず一枚。 しばらく楽しみたいと思っています。
(D90+FCC50テレコン1.4倍つき/奈良県)
mejiro100322-1h1.jpg


ローアングル
(2010年3月)
少しキツイですが、ローアングルでの撮影に挑戦しています。
(D90+FC50テレコン1.4倍つき/奈良県)
aoji100322-1.jpg


表情
(2010年3月)
カメラを向けるこちらの全てを見透かされているような、賢さを感じます。
(D90+FC50テレコン1.4倍つき/奈良県)
hasibutogarasu100322-1.jpg


コイカル
(2010年3月)
成鳥冬羽♀。 今日は強風でしたが、地元でイカルの中にコイカル一羽を観察、嬉しい初見です。
レンズ(VR80-400mm)が退院してきたので、調子見にAF手持ち撮影です。
(D90+VR80-400/奈良県)600mm相当
koikaru100321-1.jpg

(同上)
koikaru100321-2.jpg


色鮮やか
(2010年3月)
寒緋桜の何たる鮮やかさ...メジロもこの花の蜜は大好物のようです。
(D90+FC50テレコン1.4倍つき/奈良県)
mejiro100319-4.jpg

下向きに咲くので、こんなポ-ズになります。  (同上)
mejiro100319-5.jpg


まもなく開花
(2010年3月)
♀。 公園のソメイヨシノもまもなく開花、それまでいてくれそうですが...
(D90+FC50テレコン1.4倍つき/奈良県)
jyoubitaki100319-1.jpg


寒桜でしょうか
(2010年3月)
早咲きの桜で、もう盛りは過ぎた感じです。いい枝がなくスッキリした絵は撮れません。
トリミングするとアップになってしまいました。
(D90+FC50テレコン1.4倍つき/奈良県)
mejiro100319-1h.jpg

(同上)
mejiro100319-3.jpg


近すぎ?
(2010年3月)
<椿とメジロ>の一枚。 この程度の距離だとAF/AE(D90+VR80-400)600mm手持ちがいいのですが
(VR80-400)入院中でもあり、MF/ME(D90+FC50テレコン1.4倍つき)840mmで撮り続けています。
目的は解像感や高感度ノイズの把握とライブビュー撮影などの操作の習熟です。
ライブビュー撮影での電池の消耗がいかにも激しいので、互換電池2個買ってしまいました。
(D90+FC50テレコン1.4倍つき/奈良県)
mejiro100318-1.jpg


逆光
(2010年3月)
逆光と言っても昼前なので太陽は高く上がっていましたが...
順光だと平面的な絵になり勝ちですが、逆光だと陰影のためか多少立体感が感じられます。
(D90+FC50テレコン1.4倍つき/大阪府)
uguisu100316-1.jpg


小競り合い
(2010年3月)
♂同士のいいポイントの餌場をめぐっての諍いのようです。
激しい鳴き声を発し、何度か威嚇しあっていました。これは一瞬同方向を向いたところです。
広い河原にも魚の集まるポイントは限られるのでしょう。
(D90+FC50テレコン1.4倍つき/大阪府)
kawasemi100315-1.jpg

河川敷も野草の緑が多くなってきました。
もうしばらくするとセイヨウカラシナとセッカの季節になります。  (同上)
kawasemi100315-2.jpg


通過
(2010年3月)
♂。 河川敷での一瞬の出会い。今が移動の時期なんでしょう、じっくりとは撮らせてもらえません。
(D90+FC50テレコン1.4倍つき/大阪府)
benimasiko100315-1.jpg

タテ構図にすべきでしょうが、上との変化でヨコ構図にしてみました。  (同上)  
benimasiko100315-2.jpg


♀。 2羽観察できましたが、こんな場所でしか撮れませんでした。  (同上)
benimasiko100315-3.jpg



引き算しすぎ?
(2010年3月)
ウグイスもそろそろ本格的な囀りになってきたようです。
「写真は引き算の芸術」とよく言われますが、これじゃ引き過ぎって感じ...時には足し算も。
前ボケなど入れて、少し奥行きを出せればよかったかな?
(D90+FC50テレコン1.4倍つき/奈良県)
uguisu100313-1.jpg

(同上)
こちらの方がウグイスの表情に生き生き感があり、バックのススキも少しは感じられます。
uguisu100313-2.jpg


椿とメジロ
(2010年3月)
<椿とメジロ>の続き。  メジロはいろんな情景で年中撮れるので、本当にいいモデルさんです。
(D90+FC50テレコン1.4倍つき/奈良県)

mejiro100312-3.jpg

(同上)
mejiro100312-1.jpg

(同上)
mejiro100312-2.jpg




冷たい雨
(2010年3月)
春なのに冷たい雨...自然の変化を直に受けるこの子らは大変だなぁ~。
(D90+FC50テレコン1.4倍つき/奈良県)
suzume100310-1.jpg


アオジ
(2010年3月)
♂。 アオジのアオは緑を指しますが、アオバト、アオゲラも同様のようです。
(D90+FC50テレコンつき/奈良県)
aoji100311-1.jpg


ツグミ
(2010年3月)
ツグミって地上に下りだすと、大きくて比較的撮りやすい種です。
鳥の少ないこの時期には、ありがたい存在です。
(D90+FC50テレコン1.4倍つき/奈良県)tugumi100311-1.jpg

(同上)
tugumi100311-2.jpg



メジロ
(2010年3月)
<椿とメジロ>。 嘴は先端が少し下向きに細く尖って、蜜を吸いやすい形になっています。
(D90+FC50テレコンつき/奈良県)
mejiro100308-1.jpg


これは何ガモ?
(2010年3月)
このカモが逆立菜食している姿は初めて見ました、お分かりでしょうか?
よく見られる種でもじっくり観察するとまだまだ新発見はありますよね。
(D90+FC50テレコン1.4倍つき/奈良県)
hasibirogamo100310-1.jpg

(同上)
ハシビロガモでした。このカモは数羽や群れで水面を渦を巻いて泳ぎ、
水面採食する姿は良く見かけますが、逆立採食もするのですね。
hasibirogamo100310-2.jpg


カイツブリ
(2010年3月)
そぼ降る雨の中、例のデイスプレイのけたたましい声「キュリリリ...」が響いていました。
(D90+FC50テレコン1.5倍つき/奈良県)
kaituburi100310-1.jpg


スズメ
(2010年3月)
スズメが田の草むらで群れていました、群れ写真はまとまりがつかず難しい...
FC50にD90を装着での試写、テレコンもつけました。
(D90+FC50テレコン1.4倍つき/奈良県)ISO400 840mm
suzume100308-1.jpg


メジロ
(2010年3月)
<梅とメジロ>追加分。 今季の梅の花も盛りを過ぎ、これでお終いですが十分楽しめました。
次はボケと、さらにサクラと次々と楽しみは続きます。
(D90+VR80-400/大阪府)
mejiro100301-14.jpg

(同上)
mejiro100301-15.jpg

(同上)
mejiro100301-16.jpg

(同上)
mejiro100301-17.jpg

(同上)
mejiro100301-18.jpg

(同上)
mejiro100301-19.jpg

(同上)
mejiro100301-20.jpg

(同上)
mejiro100301-21.jpg

(同上)
mejiro100301-22.jpg


メジロ (スライドショー)
(2010年3月)
<梅とメジロ>タテ構図 全11枚 「スライドショー」として掲載します。 (D90+VR80-400/大阪府)



メジロ (スライドショー)
(2010年3月)
<梅とメジロ>ヨコ構図 全12枚 「スライドショー」として掲載します。 (D90+VR80-400/大阪府)
中央の[PLAY]をクリックすると始まります。
再度見たい時には、終了後しばらくすると中央に[watch again]が出ますのでクリックします。
左下の[stop]は表示どおり、再開するときは[play]をクリックします。[-、+]は機能せず。
下の各NoをクリックするとそのNoからスライドショーが続きます。



シジュウガラ
♀。  モノクロ調に撮れています。
(D90+VR80-400/奈良県)
sijyuugara100303-1.jpg

(同上)
sijyuugara100303-2.jpg


シロハラ
(2010年3月)
この梅園では紅、白、桃と咲き乱れ、ほぼ満開状態...メジロは頻繁にやって来ます。
シロハラ、アオジ、ミヤマホオジロ♀も時折見られるが、当然枝には止まってくれません。
(D90+VR80-400/大阪府)
sirohara100302-1.jpg