日々折々に撮った野鳥写真を載せてまいります。


プロフィール

T.M

  • Author:T.M
  • 奈良県在住



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ベニマシコ
(2009年11月)
この種もヌルデの実を食べるようです。♀タイプは2羽見られたが、赤い(♂)のはいません。
いきなり飛んできたので、かなり近くから撮れたが、空抜きは残念!逃げられるので動けません。
バックの枝、二線ボケとはこのことでしょうね。
(G1+FC50レディユーサーつき/大阪府091128)
benimasiko091128-1.jpg


ジョウビタキ
(2009年11月)
実のなったヌルデの木、しばらく待つとやって来ました。やはり、好物なのですね。
(G1+FC50レディユーサーつき/大阪府091128)
jyoubitaki091128-1.jpg

遠いのも一枚。 (同上)
jyoubitaki091128-2.jpg




カイツブリ
(2009年11月)
山の黄葉の水面への写り込みの中で...
(D70+VR80-400/奈良県091126)
kaituburi091126-1.jpg

池の淵の情景も入れて...
(G1+FC50/大阪府091128)
kaituburi091128-1.jpg



イカルチドリ
(2009年11月)
寒さで丸まっています。サブターミナルバンドが見えますので、まだ若い個体のようです。
(G1+FC50/大阪府091124)
ikarutidori091124-1.jpg


カワセミ
(2009年11月)
♂。 川の淵で魚をしばらく狙って動かない、これからの時期は獲物が少ないのでしょう。
こちらが痺れを切らして退散です。
(G1+FC50/大阪府091124)
kawasemi091124-1.jpg

上とは1km以上も離れた上流で撮ったので別個体でしょう。
なかなか絵になるところには止まってくれませんし、バックがもっとボケてくれれば...  (同上)
kawasemi091124-2.jpg


モズ
(2009年11月)
毎年訪ねるのですが、この川へのカモの到来は未だ少なくマガモにコガモが数羽のみ、
川の地形が変化したためでしょうか。それにしても今季の川や池へのカモ類の入りが少ないような...
土手の木に止まって獲物を狙うモズ♂。
(G1+FC50/大阪府091124)
mozu091124-1.jpg


ベニマシコ
(2009年11月)
今季初観察、初撮りです。 
朝の霧が晴れ上がりかけた折の撮影で、背景には日が射しベニマシコは未だ日陰でモヤっていました。
難しい撮影でしたが、画像処理で拾った感じです。
(G1+FC50/奈良県091123)
benimasiko091123-1.jpg
 

オシドリ
(2009年11月)
「紅葉とオシドリ」続き。  天気が芳しくなく(曇天)、ほとんどISO400で撮影しています。
(G1+FC50/奈良県091119・21)
osidori091121-1.jpg

(同上)
osidori091119-1.jpg

(同上)
osidori091119-2.jpg

(同上)
osidori091121-2.jpg

(同上)
osidori091121-3.jpg

(同上)
osidori091121-4.jpg

(同上)
osidori091119-3.jpg



オシドリ
(2009年11月)
紅葉もそろそろ、今年もこの池に20羽ほどが入っていました。
この日はあいにくの強風と暗い曇天、最悪の撮影条件でブレ写真の増産となりました。
天候のいい日に再挑戦の予定です。
「紅葉とオシドリ」  (G1+FC50/奈良県091115)
osidori091115-1.jpg

(同上)
osidori091115-2.jpg

(同上)
osidori091115-3.jpg

(同上)
osidori091115-4.jpg

(同上)
osidori091115-5.jpg

羽ばたき。  (同上)
osidori091115-6.jpg






カワセミ
(2009年11月)
「紅葉とカワセミ」を撮ってみたいのだが、なかなかいいポイントが見つかりません。
(G1+FC50/奈良県091112)
kawasemi091112-1.jpg


ジョウビタキ
(2009年11月)
♀。 まだまだ縄張り宣言しきりです。
(G1+FC50レディユーサーつき/奈良県091110)
jyoubitaki091110-1.jpg

黒い実のなっている頂きでも...  (同上)
jyoubitaki091110-2.jpg

その後撮影の追加分。
(G1+FC50/奈良県091112)
jyoubitaki091112-1.jpg

(同上)
jyoubitaki091112-2.jpg

(同上/奈良県091126)
jyoubitaki091126-1.jpg

(同上)
jyoubitaki091126-2.jpg


ジョウビタlキ
(2009年11月)
(G1+VR80-400)はL仕様においても(G1+FC50)と比べ、解像的に劣るので元に戻すことにしました。
今後はFC50に勝る焦点距離の長いレンズを探したいと思っています。
♀。  (G1+FC50レディユーサーつき/奈良県091108)
jyoubitaki091108-1.jpg

(同上)
jyoubitaki091108-2.jpg

(同上)
jyoubitaki091108-3.jpg

(同上)
jyoubitaki091108-5.jpg

♂。  (同上)
jyoubitaki091108-4.jpg








ジョウビタキ
(2009年11月)
L仕様(G1+FC50レディユーサーつき)約530mmの焦点距離での撮影です。
(G1++VR80-400)に比しこちらの方がピントもしっかり合いますし、明らかに解像しているようです。
(G1+FC50レディユーサーつき/奈良県091103)
jyoubitaki091103-1.jpg

(同上)
jyoubitaki091103-2.jpg

(同上)
jyoubitaki091103-3.jpg

(同上)
jyoubitaki091103-4.jpg


ジョウビタキ
(2009年11月)
以前にM仕様(590万画素相当)1120mmでの(G1+FC50)と(G1+VR80-400)の比較撮影の結果、
(G1+FC50)を良としこの機材で撮り続けてきた。そして画質アップを求めてL仕様(1200万画素相当)800mmに、
さらにレディユーサーを付け約530mmへと...画質はそこそこなのだが、ここに来て焦点距離530mmではいかにも短く悩み始めていた。
そこで、L仕様の(G1+VR80-400)なら800mmが稼げる、この仕様ではほとんど撮っていなかったので、今回試写してみるととにした。
♀。  (G1+VR80-400/奈良県091105) L仕様(1200万画素相当)800mm、多少トリミングあり。
jyoubitaki091105-1.jpg

(同上)
jyoubitaki091105-2.jpg

(同上)
jyoubitaki091105-3.jpg

(同上)
jyoubitaki091105-4.jpg

(同上)
jyoubitaki091105-5.jpg

♂。  (同上)
jyoubitaki091105-6.jpg

(同上)
jyoubitaki091105-7.jpg

これなら800mmまでいけるし、重量や大きさも三脚つきで持ち運びは従来と変わらず出来そうだ。
しかし、ピント合わせが合わせリングの変化が大きくMFアシストを使っても合わせずらい、
そのためかはたまたブレが原因か少し不満は残る...