日々折々に撮った野鳥写真を載せてまいります。


プロフィール

T.M

  • Author:T.M
  • 奈良県在住



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



オナガガモ
(2013年11月)
私はカモを撮る場合でも、羽ばたきなどのパーフォーマンスのある姿や
紅葉などを取り込んだ少しは雰囲気のある絵を撮るようにしています。
(D7100+PROMINAR 500FL/奈良県)
onagagamo131112-3.jpg


ぱっと見、雌かと思い撮りました。
いろんな情報を検討した結果「オナガガモ 雄幼鳥」のようです。  (同上)
onagagamo131112-1.jpg


今回も詳しい方のご指導をいただきました。  (同上)
onagagamo131112-2.jpg


※ 性別や幼、エクリプス、成鳥の形態や羽毛の変化は複雑でその識別には奥の深いものがあります。
  「絵」として撮るだけでなく、このように「個」としての観察にも興味を持って楽しんでいきたいものです。


オナガガモ
(2008年3月)
♂♀カップル。  久しぶりに訪ねた干潟にはカモ類も旅立ち、その数も少なくなってきている状況です。シギチは未だ少し早いようです。
(MZ3直焦点+FC50レデユーサー付き/大阪府080313) 
onagagamo080313-1.jpg

♂。 この子にモデルになってもらいました。   (同上)
onagagamo080313-2.jpg

羽づくろい。  (同上)
onagagamo080313-3.jpg

伸び。  (同上)
onagagamo080313-4.jpg


オナガガモ
DSC_7427-s.jpg
カップル、飛翔(1)。 (D70+VR80-400mm/大阪市060129)
 
DSC_7426-s.jpg
飛翔(2) (同上)

DSC_7425-s.jpg
2カップル、飛翔(3) (同上)


オナガガモ
DSC_7455-s.jpg
群れ。ホシハジロについで多くのオナガガモが観察されました。
(D70+VR80-400mm/大阪市060129)

DSC_7484-s.jpg
カップル。 (同上)

DSC_7439-s.jpg
飛び立ち(1)。 (同上)

DSC_7440-s.jpg
その後。 (同上)

DSC_7448-s.jpg
飛び立ち(2) (同上)

オナガガモ
DSCN3834-s.jpg
♂。 (高橋製FC-50+LVW8+E4300/大阪市)